管さんが日本を救った!?

  • 2012/07/25(水) 11:09:26

細野さんが「菅元首相は日本を救った」と発言したことが話題になっていますね。

下記、Yahoo!ニュースより
〜〜〜
細野豪志原発事故担当相が、福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)の聴取で、昨年3月15日に菅直人首相(当時)が東京電力本店に出向き「撤退はあり得ない」などと言った問題について、「日本を救ったと思っている」と話していることが24日、分かった。民間事故調が同日夜、聴取内容をホームページ(HP)上で公開した。

 事故当時、首相補佐官だった細野氏に対しては、政府事故調や国会事故調も聴取しているが、すべて非公開で、細野氏への聴取内容が公になるのは初めて。

 細野氏は、菅氏について「国が生き残るために何をしなければいけないかの判断は、すさまじい嗅覚がある人」と評価した。そのうえで「私は(菅氏のように作業員に)『残れ』と言うことには躊躇(ちゅうちょ)した。言えない」と述べている。

 民間事故調は、報告書の中で、菅氏のこの時の行動を評価しているが、細野氏のこうした証言が強く影響しているとみられる。

 一方、政府が作成しながら公表せず、批判された「最悪シナリオ」については、細野氏が作成を指示したと証言。公表しなかった理由については「数カ月かけて深刻な影響を及ぼすもので、その間に対応できると判断した」と説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120724-00000610-san-soci
〜〜〜

菅さんって原発事故対応を混乱させたとか批判受けてるけど、やっぱり菅さんって評価されるべきだと思いますね。

菅さんが総理だったら大飯原発の再稼動もなかっただろうしね。

[おすすめ]楽天ソーラーの太陽光発電見積もり